2015年03月13日

狐につままれたみたい

こんばんは!!
今日も気付けば金曜日ですね。
今月は、一週間が早いようで遅いような微妙な感じです。
先日のアクティT、実は次の日にエアバックランプ点灯しまして、あれっと思い故障診断に入りました。
診断内容は、やはり助手席エアバック展開回路の抵抗増加とダミー抵抗の抵抗増加??
前の日に入っていないワードが・・・
このクルマ、助手席にエアバックついていません。
ですが、故障コード見るとわかるんですが、ダミー抵抗??
ダミー抵抗??

狐につままれたみたい

ダ・
ミ・
ー・
テ・
イ・ 
コ・
ウ????

もしかして、この故障コードあってる??
ていうことで、ダミー抵抗探しました。
このクルマ、おそらく他グレード共用でエアバックコンピュータつかっているのでダミーで抵抗入れて警告灯回避していたみたいです。
ダミー抵抗は、こんな感じでついていました。

狐につままれたみたい

わかりにくいですが、ヒューズみたいな奴です。
測定すると。5Ω~30Ωと抵抗値ばらばらです。

狐につままれたみたい

狐につままれたみたい

基準値は、2Ω前後です。
新品測定し、確認。

狐につままれたみたい

これで、エアバックランプ消灯するはずなんですが、何故か点灯。
次に、故障コード点険すると。
次は、運転席側抵抗増加???

狐につままれたみたい

ありえない??
お客様jは、ランプが点灯するのが気になるのに、その中に重複する故障があるとなると、直す側としても困る。
こおいう場合、お客様に説明がしがたい。
原因を追求するため、2Ωのダミー抵抗が欲しい。
そんな都合よく、ダミー抵抗があるわけはないので、買いにいくしかない・・・
よりによって、金曜日の4時・・・・
買いにいって戻ってこれた時間が・・・
ダミー抵抗点検用に自作します。

狐につままれたみたい

狐につままれたみたい

狐につままれたみたい

ハンドルについているエアバック外して、ダミー抵抗かまして故障コードなし。
ということは、このエアバックが悪い。
ただ、最終的に組み付けると、何故かエアバックランプが消灯。
いくらIGONにしても点灯しません。
あれだけ、何回もつけ直しても消灯しなかったエアバックランプがまさかの消灯・・・
まるで、狐につままれたみたいでした。。。
まあ、消えたでよしとします。




同じカテゴリー(国産 ボデー)の記事
挟み込み防止
挟み込み防止(2015-03-18 03:21)

ラスブロッカー
ラスブロッカー(2015-03-12 04:38)

1260円かー・・・
1260円かー・・・(2015-02-20 20:26)

手作りステー
手作りステー(2015-02-12 03:05)


この記事へのコメント
お世話お掛けしました。また何かあったらよろしくです。^-^
Posted by ka at 2015年03月14日 09:51
ka様、コメントありがとうございます。
私の立場を理解した上でのコメント大変ありがたく思います。
これからも宜しくお願いします。
Posted by ヌーヌー at 2015年03月14日 19:19